(お知らせ)新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置の終了について(会員向け)

2022年03月19日

 新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置の終了について、内閣官房コロナ室(農林水産省災対室、林野庁林政課・整備課経由)から、周知依頼があったので連絡します。

(以下、抜粋引用)
 新型コロナウイルス感染症対策に関して、3月21日をもって、まん延防止等重点措置を終了することが公示されたところです。また、これに伴い、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が変更され、内閣官房新型コロナウイルス等感染症対策推進室から多数事務連絡が発出されました。
 テレワーク等の徹底については、引き続き在宅勤務(テレワーク)、時差出勤、自転車通勤等、人との接触を低減する取組を推進することとされておりますので、改めて周知・呼びかけをしていただき、感染拡大防止に御協力くださいますようお願いいたします。
 また、B.1.1.529系統(オミクロン株)が主流である間の当該株の特徴を踏まえた感染者の発生場所毎の濃厚接触者の特定及び行動制限並びに積極的疫学調査の実施についても事務連絡が発出されております。一般の事業所等については、保健所による一律の濃厚接触者の特定・行動制限を行う必要はないなどの取扱いが示されておりますので、こちらも周知をお願いいたします。
 事務連絡が多数に上るため全ての添付はいたしませんが、ご覧になれるウェブサイトのリンクをご参考に送付させていただきます。
よろしくお願いいたします。

【ご参考】https://corona.go.jp/emergency/

【別添】
【事務連絡_コロナ室】新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置の終了について
【事務連絡】オミクロン株が主流である間の濃厚接触者の特定等についての周知について

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-3262-3071

  • 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日を除く) 10時~12時/13時~17時