(会員向け)インボイス制度に関する周知等について

2023年12月12日

(会員向け)

 林野庁企画課よりインボイス制度に係る情報提供が以下のとおりありましたので、連絡します。

(以下、引用)

森林・林業・木材産業関係団体の皆さま

 平素より林野行政へのご理解・ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。

 本年10月1日から消費税のインボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始され、事業者の方々におかれては実務上において様々なご対応をいただいていることと存じます。

 貴団体には、インボイス制度への対応に向けた各種取組につきまして、ご理解・ご協力を賜り、改めてお礼申し上げます。

 この度、インボイス制度の円滑な定着に向けて、事業者から多く寄せられるご質問の公表や相談窓口一覧の更新等を行っておりますので、以下のとおりご案内申し上げたいと思います。

 詳細は別添の協力依頼文書をご参照いただけますと幸いです。

‐‐‐(協力依頼文書抜粋)‐‐‐

【ご案内】

本年10月1日から消費税のインボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始され、事業者の方々におかれては実務上において様々なご対応をいただいていることと存じます。

インボイス制度の円滑な定着に向けて、下記資料の通り、事業者から多く寄せられるご質問の公表や相談窓口一覧の更新等を行っております。

インボイス制度に関連した各種相談体制・支援策等については、制度開始後も引き続き継続する予定となっております。これまで数次にわたり周知の御協力をお願いしてまいりましたが、インボイス制度の円滑な定着に向け、貴団体及び傘下組織の各会員事業者やその取引先における対応を的確に進めていただく観点から、引き続き周知・広報にご協力いただきますようお願いいたします。

資料1  お問合せの多いご質問

資料2  インボイス制度に関する相談窓口一覧

資料3   制度開始後において特にご留意いただきたい事項(令和5年11月)

資料4  登録申請の書き方 フローチャート

資料5  リーフレット(対面でのご相談にも対応しています)

資料6  リーフレット(令和5年10月インボイス制度開始後等)

インボイス制度に関する周知等について(協力依頼) 令和5年12月11日

資料1 お問合せの多いご質問

資料2 インボイス制度に関する相談窓口一覧

資料3 制度開始後において特にご留意いただきたい事項(令和5年11月)

資料4 登録申請の書き方 フローチャート

資料5 対面でのご相談にも対応しています

資料6 令和5年10月インボイス制度開始後等

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

以上、大変長々と申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-3262-3071

  • 受付時間:月曜日から金曜日(祝祭日を除く) 10時~12時/13時~17時